エヴァンゲリヲン新劇場版:序

結局見ちゃったな。なんかシンジに中てられて帰ってきた。進化したところと割とそのままのところのバランスがいい塩梅で安心。その辺は庵野クオリティー?あくまで2Dでやってくれて良かった。あ、もちろんデジタル技術かっこえーって思うシーンもあるでしたよ。エヴァの質感はそのままでディティールでより美しくなったって感じ。前に見たのを忘れてるだけかもしれないけど、より人間くさい感じになった気がする。ヤシマ作戦のシーンだから?監督のなかの"2015年っぽさ"の設定がもうちょい現実的に修正されたのかとか思ったり。

シンジの弱音の台詞がすごく生々しくきこえた。ミサトさんの裏表のギャップにももゆる。


以下ちょっちネタバレなので反転
シンジが初めて初号機に会うところで初号機がシンジを守るシーンが泣くなってたのは悲しかったな。あそこ好きなのに。でも反面、零号機の試運転のシーンは良かったな。停止のポーズが変わってたけど、それは今回の方が好き。あとミサトとリツコがリフトに乗って地下に行くシーンもアドリブっぽくて和む。