東京事変/娯楽

娯楽(バラエティ)

娯楽(バラエティ)

良い仕事。バランスが良いのはいつもなんだけど、今回は他のメンバーが全部の曲かいてのこのバランスだから凄いなと。しかも林檎はこの人のここが好きなんだろうなっていうのが伺える楽曲で、曲かいた人たちも林檎が唄ったら・・・っていうのを凄く大切に曲作ってる気がして、そういう意味でとてもハートフルなアルバムだなとも思う。で、同時にタイトル通り凄く娯楽的でもある。曲間が短く作ってあるのもそれを意識してかな。


個人的に好きな曲は

03.金魚の箱
 初期の林檎っぽいのに作詞作曲とも伊澤なんだよね。彼のツボとキャッチーさがうまいこと混ざってて良い具合。

04.私生活
 神様仏様亀田様。こういう惜しみない美メロをさらっとかけるのが凄いよなぁ。またこういうストレートなメロディに林檎の母性とか女性の強さを感じる詩がすごくしっくりあうのね。文句なしの名曲だと思う。

07.復讐
 グランジはやっぱり彼女のルーツなのねと思う。すごく大切にしてる感じが伝わってきてあったかい気持ちになる。でもこういう曲に暖かさをのせる彼女は本人が言うようにやっぱりちょっと場違いな人間なのかしら。この曲がこのアルバムで浮かないのは刃田のトリッキーなドラムのお陰の気がする。

12.キラーチューン
 これはバンドサウンドが憎いくらいポップでたまらない。まさにキラーチューン。どこがどうというもなしに耳なじみがよい曲。