L'Arc~en~Ciel/KISS

KISS

KISS

めずらしくフラゲ。ジャケかわいい。
全体的にいろんなタイプの曲が入ってるのはいつものことなんだけど、今回はいつもより貪欲な、濃厚な感じがする。その貪欲さがラルクっぽさだと個人的に思うので今回のアルバムは結構好き。あと前作よりプロっぽい?や、プロなんだけど。前作はなんちゅーか・・・新しいことやってみて歌詞とか拙いけど想いは詰まってます!みたいな感じであんまり好きじゃなかったんだ。好きな曲ももちろんあったけど。でも前作あっての今作というのもすごく感じる。とにかく今回は各曲がちゃんと個々でも全体でもまとまってて、さすがと思わせてくれる。

ちょっと細かいトコだとyukihiroのドラムがなんか日本のポストロック系の匂い(toeとかteとか)がして意外。好きなんだけど。hydeも唄い方のバリエが豊富なのと、歌詞の独特な語感もさすがって思いました。