クワイエットルームにようこそクワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 131回この商品を含むブログ (305件) を見る


これは秀逸。

最初はなんで内田有紀?と思ったけど、あの普通っぽさ(松尾スズキの周りから選んじゃうとちょっとあくが強すぎるというか、明らかに普通じゃない)が良かったと思う。その分、他のキャストは思う存分、玄人受けする人々を使ってて、その対比が精神科という自分にとってかなりの異世界に放り込まれた感につながってるような。


以下ネタバレ(反転)





個人的に好きなのはクドカン。「うっとおしい」って言うところね。あの言いたいけど言っちゃまずいと思って微妙に茶化して、でも言っていいと分かったらはっきり言う。その自分勝手さとそのなかにある情みたいのがほんとに絶妙。


あとラストで、皆にもらったものを棄てていく内田有紀。あの先を見ているようで見てない、見るのをやめた感じが、「ああ、これは松尾スズキの自叙伝なんだな」と思わせる。その先に待ってる後悔と後ろめたさをかなぐり捨てるのが、痛々しくも、安心させられる。


あと主題歌もいい。乾いてて、希望もかったるさもある感じが。




とにもかくにも、いいものを観たなあという感じです。