RISINGSUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO

今年も行ってきたーライジングサーーーーーーーーン。


今年はかなりまったり参加。出発もゆっくりだったし、準備も適当。
でもテント準備&片付けとかはかなり素早くなっている私たち。3年目の余裕。わはは。来年はお預けだけど。


自分の思い出レポート。

?くるり
3曲くらいしかちゃんと聞けなかったけど。
ちょうどばらの花の手前くらいから聞けたので満足。やっぱり東京は神曲。イントロで泣ける。


?矢野顕子
赤塚不二夫の追悼式?。新曲がとにかく素敵。アルバム欲しいなぁ。
あとはさよならと雷が鳴る前にが良かった。SUPER FOLK SONG聴きたかったけど。


ステージ移動してるときに鼠先輩を見かけた。ロックンロールが云々といっていた。


?東京事変
丸の内キターーーー。衣装が全員着物で素敵でございました。ピノキヲをやってくれてね、それがすんごく良かったです。あとOSCA。かっこいい。

?電気グルーヴ
赤塚不二夫追悼式?。大本命。2列目くらいで観たので、瀧のへそまで見えた。死にそうになったけど。
しっかしちょう楽しかった!!虹で瀧が今までにないくらい楽しそうに踊っててこっちもはっぴーです。
まりんがまた復活。まさかのノイローゼコールでの登場。(卓球がノーローゼで電気をやめた人みたいな紹介をしたから)でも、「(ライブは)世界一のリハビリテーションです!」みたいなこと言って、ちょっとジンときた。たまにはいいこと言うじゃん、卓球。

?上々颱風
電気で体中痛くって、クールダウンのつもりで観たのに、思いのほか楽しくって、すっかり踊ってしまった。いい曲だなぁ。
仏の顔もイッツーオーライ!みたいな歌詞があって、立川に住んでるイエスを思い出しました。

夕飯を食し、しばし休憩。

?bloodthirsty butchers
ちゃんと聴いたことないんだけど、田渕久子のギターが聞きたくて。
思ってた以上にかっこよかった。高校の頃に、ロックってこんな切ないんだーみたいに思ったのを思い出した。人間の感情は苦手ですが、エモーショナルな音楽は大好きです。

?TWIN TAIL
毎年、なんかしら中村達也を観ている。今年は待ちに待ったTWIN TAILLOSALIOS。いえー。勝井祐二のバイオリンがすんごく気持ちよかった。あと豊田利晃の映像もかっこいい。質感としては青い春より空中庭園に近かったかな。映像と一緒に文字が出てるんだけど、それがたぶん中村達也のドラムに関してだったと思うんだけど、私が彼のドラムに関して感じてるのとおんなじ様なことを言っていて、思わず頷いてしまったよ。最後に赤塚不二夫追悼式?。ALL is permitted.



就寝。
16日。暑くて起きる。


?V∞REDOMS
一発目からトランス笑 去年のRSRで嵌って、1年ぶりのボアダちゃん。去年よりトランス系に興味があって、去年よりも楽しめました。とても気持ちよかった。ドラム3台にセブンネックギターと絶叫とか、ほんとに変態だと思うが、気持ちいいものはいいのだ。これでいいのだー。

?凛として時雨
ヒステリックなボーカルが好き。そして演奏も上手い。
が、どうしても鬱になってしまったので途中で抜けてしまった。

?pupa
大穴!↑で鬱になってトチ狂ってミス○ルとか聴きにいかなくてよかった笑  嫌いなわけじゃいけど、今はちょっとね。
いやー日本にもこんな音楽やる人いるんだーと。高橋幸弘に対してそんなん失礼だけど、エレクトロニカに生ドラム、ホーンが入るのってあんまりないよなぁと。BSCとか新旧mumの中間くらいの感じ。あと高橋幸弘のドラムが想像してたのと全然違ってた。思いのほか骨太。
さっきまでの鬱がウソの様にはっぴーになってかなり前のほうまで位ってふわっとしてきました。

?rei harakami
ナイフも聴きたかったけどね。気分はこっちだったので。
夏は短パンの男。これも気持ちよかったー。夏の夜はピコっとキラとフラっとね。高橋幸弘と連れションしたのを自慢をしてる彼を尻目に林檎を聴きに移動。

?椎名林檎
斉藤ネコカルテットを引きつれ、ピアノ弾き語り。暗くなった時間にしっとりと素晴らしかったです。化粧直しやるとは思わなかったけど、良かったなぁ。化粧直しの歌詞が好きです。あと茎〜STEM〜がぐっときました。それから罪と罰!思わず聴き入ってしまう迫力がありました。最後は同じ夜。これはネコさんピアノで林檎は歌唱のみ。圧巻。

?The Birthday
友達がが絶賛してたので途中参戦。かっこよすぎる。上手すぎる。チバってやっぱかっこよいんだよなー。あとキューちゃんのヘビーなドラム。演奏もホントに上手い。疲れてて途中で帰ろうかと思ったけど、名残惜しくてついつい聴いてしまったよ。

?LOSALIOS
中村達也その2。スタートが押した所為でちょっとしか観られんやったー。SICK聴けたからいいけど、FELLOWSとかMOTOR SCHOOLが聴きたかったよ・・・。残念。しかし中村達也はもちろんだけど、TOKIEのベースも女とは思えんかっこよさでした。

?ゆらゆら帝国
2年ぶりくらいのゆら帝。坂本さんはいつにもましてもじゃもじゃだった。髪の毛を振り乱し、身をくねらせ、マラカスを振る姿は某片桐を髣髴とさせられました。ちよちよ(♂)いつになく動いてたような。なんかの発作みたいだったけど。
しっかしこの人たちもホントに上手いなぁ。柴田さんのドラムの間が好き。坂本さんのエキセントリックなギターが好き。千代の安定したベースが好き。ファズが少なめだったのは寂しいけど、あれはライブハウ向きか。「3×3×3」とか、「できない」が楽しかったなぁ。あのサイケで踊れる感じがやっぱりゆら帝

?サカナクション
珍しく若手を観に。踊れて切なくていいなぁ。
しかしMCがちょうDQN。ショック。

?ROVO
サカナと迷って結局サカナ行ったんだけど、テントに戻りがけになんとアンコールに遭遇!イエス!さいっこうでした!気持ちよすぎるー。サカナじゃなくてこっち観ればよかったなぁ。本日二度目の勝井祐二。彼のバイオリンは最高のトランスです。

仮眠。

?東京スカパラダイスオーケストラ
疲れてたけど、楽しかった。というか何かこう、満足感?充実感?に満ち溢れてて穏やかな気持ちで終われました。有終の美です。