かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

借りて見ようと思ってるうちにテレビでやってくれた。

0時くらいに飲み会から帰ってきたので、仮眠をとってから観た。気分ほろ酔いなのでとてもいい気分で
観る。サウナからでて扇風機に当たるような。


登場人物同士のなんとも言えない距離感が良い。対等でありながら中心はやっぱりサチエさんなんだよなー。サチエさん素敵。ミドリさんかわいい。マサコさんかっこいい。でも実際にこんな人たちと知り合う機会があっても誰とも親しくなれないとも思う。(いろんな意味で)この3人だからうまくいくのよね、きっと。(でも誰が来ても受け入れてくれそうでもある)


あとこの映画の好きなところ。
は、生活の音がするところ。音楽で消されてないの。(もとろん作中の音楽はピッタリあってて良かった)かもめ食堂に彼らの生活(の一部)が息づいてるのを感じられる。それってヘルシンキかもめ食堂が息づいてるってことかなとか思う。うーん素敵。


個人的にはトンミ+ミドリさんのカットと、サチエさんがプールで泳ぐシーン(特に最後)がツボ。